【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

宮城県きき酒選手権大会予選に参加してきましたよ

昨日、9月3日、宮城県きき酒選手権大会の予選に参加してきました


台風接近が予想される中でしたが、幸いにも仙台はコースを外れ、大雨にならずでした


この予選、一日に5試合あって、各試合から数名、9月下旬に行われる宮城県大会決勝に進める(私の参加した会は23名参加で5〜7名選出予定でした)とのこと
こういった類のものは全くの初めての参加だったので、どうなることやらでしたが、やり方は難しいものではありませんでした


・6種類のお酒を10分の間で自分の好みの順位を付ける
・少々の休憩を挟み、また10分で6種類の好みの順位を付ける
・お酒は6種類は同じなので、その嗜好の順位にズレが無いかで判定するもの


とこんな所ですが、私は10時の会を選択しました
というのも午後から諸事情があって出かけなければならなかったからなのですが、台風で午後の予定は中止
こんなことなら午後の会にすれば良かった・・・
何かエンジン暖まらない感があったので、自宅から会場まで30分強歩いて向かいました


現地の写真は有りません、それどころではないので(-_-;)
さて、説明を一通り聞いて、いざ勝負
まずは最初のテーブルについて、6種類を試飲していきます
甘い、辛い、苦い、薄い、濃い等と自分の分かる範囲での特徴をメモしていますφ(..)メモメモ
ただ、朝ご飯、豆乳とトマトだけだったので、何か酔いが回りそうな雰囲気
本当は試飲したら出せば良いのだけどね
意地汚いというか、喉ごしも感じたいっていうか(^^ゞ


さて、10分過ぎて次のテーブルへ
一杯目呑んだら、あれ?さっき呑んだのと全然違うじゃない(゚Д゚;)
はい、ここでテンパッて終わりました(ノω・、) ウゥ・・・
せめて、2種類だけでも当ててこれを嗜好順位1番と6番にすれば大敗は免れるかと・・・


結果、72点でした(o'ω'o)ノ
結局、やや芳醇に感じた1点は当たりましたが、後は全滅
まだまだ修行が必要なようです
この後、杜の都のメンバーが次々と予選と通過、しかも満点もいるという情報を聞いて、凄すぎるなぁと感心した次第
来年も仙台にいるなら、チャレンジしてみようと思います
お土産にお猪口を2つ貰いましたよ(^^♪


さて、この後は修行に街へ(^_^)v


まずはKHBまつりで喉を潤し


三越で「蔵王」の試飲


富貴寿司にて、ランチお寿司と共に

日輪田雄町と宮寒梅愛国のひやおろし


藤崎で「黄金澤」の試飲


そして近所の酒屋で2種類試飲


夜は、おっちょこにて

手取川ひやおろし



鍋島の神力



獺祭


そして自宅に帰って

七ロ万、会津中将を頂きました


いっぱいいっぱい呑みましたよ(^O^)/


もっとレベルアップしなくては



宮城の決勝にいった皆さん、頑張ってくださいね
優勝、準優勝者は東京で全国大会なんですって
楽しみですね



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村