【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

粋な浴衣で阿部勘酒造を楽しむ会に参加してきましたよ

昨日日曜に、最近大変お世話になっている「○たけ」さんにて開催された、「粋な浴衣で阿部勘酒造を楽しむ会」に参加してきましたよ


mixi杜の都日本酒会のメンバーによるお酒の会です


今回出されたお酒は塩釜の阿部勘さんのお酒です(^^)/


・発泡性 純米吟醸 いちる
・平成23年全国新酒鑑評会 金賞受賞酒
・於茂多加 純米大吟醸 ひより
・於茂多加 亀の尾 純米吟醸
・於茂多加 山田錦 特別純米
・阿部勘 燗酒 柱焼酎仕込み


スペシャルですねぇ(^^♪


まずは「いちる」で乾杯!

ぶどうの香りがします
スパークリングワインみたい



幹事さんの乾杯
いろいろ準備有難うございます
感謝しておりまする(^o^)丿
会の趣旨上、浴衣ですね
私はお腹を圧迫しないよう作務衣でしたが(^^ゞ



阿部さんよりお酒の説明
いろいろ面白いお話が聞けました(^O^)/



私はこの間のきき酒会でも感じた様に、「ひより」が抜群に感じましたよ
素呑みするにはもってこいのお酒だと思います


特純山田錦は呑み飽きしない、食事と一緒にガシガシ飲めてしまうお酒だと思います
お燗も優しく良い感じでした


焼酎仕込み初めて呑んだのですが、大昔は醸造アルコールが無い時代に保存がきく様に作っていたものだそうですが、意外にすんなり飲めました
独特な風味ですが、これは面白い一品でしたよ



今回の会は○たけさんのお食事も楽しむ会でした

・落花生味噌
・秋刀魚の炙りサラダ風

・宮城野ポークの仙台味噌漬け

・鱸と茄子のおろし餡かけ
・白石温麺青のり出汁

大変美味しゅう頂きました(^◇^)



この後、三件のハシゴと相成りました(^_^;)
〆ラーではありませんが、途中で食した一風堂のラーメン


本当に楽しい一日でしたよ(^_^)v



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村