【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

この一週間は外食が多かったです

先週は外食が続きました。あんまり続くと不健康ではありますが、美味しいお酒にありつけたりもしますので仙台生活の楽しみでもあります。

まずは日曜
新寺「おっちょこ」さんへ

福島の写楽純吟を頂きながら


長芋の竜田揚げと下仁田葱の天ぷらを頂きました

それと鶏の塩焼きですね

いつも安定したお食事を提供頂いており、単身生活では大変助かっておりますです

この後

宮城:あたごのまつ純米吟醸うすにごり本生

山形:上喜元純米
等を頂き、上機嫌で帰宅しました(^^ゞ


月曜
小田原の「いず良」さんに初参戦しました

サトイモの揚げ出し

鰯のなめろう&青森:陸奥八仙

鮪のユッケ(アボガド入)

そして青森おでん、生姜味噌だれなんですね


全て美味しかったです
ご近所さんなのに見逃してました(^^ゞ
田子にんにくも名物だそうなので、次回はチャレンジしてみよう


火曜
大町の「○たけ」さん
マスターセレクトで頂きました

佐賀:万齢 特別純米 超辛口 生詰

岐阜:醴泉 純米吟醸 山田錦 ひやおろし

そして

福井:舞美人 2004醸造 特別純米 常温熟成 無濾過本生原酒
キタ――o(・∀・`o)(o`・∀・´o)(o´・∀・)o キタ――♪
2004年ですよ、それも常温保管
恐る恐る頂きましたが、酸っぱいわけでなく
シェリーっぽかったです
ここで吃驚したのは、自分の唯一苦手な食べ物「干しぶどう」と合わせると良かったこと
枝付で良いものだったこともありますが、何十年ぶりに食べることができました(´д`ι)

あーっ、お料理も美味しいのに撮るの忘れた〜(^^ゞ


水曜
本当は宮城県酒造組合主催のきき酒会に行く予定だったのですが、18時から打合せが入って、泣く泣く断念
仕事場が海の方なので、街中でやるイベントはこういう時困りますね
で、残念会という事で
一番町の「華」さんへ

特製の塩辛入塩ヤキソバを食しながら、秋田:福小町を頂きました

暫く呑んでいると、きき酒会終了後のマイミクさんで店内はいっぱいに

塩辛ちくわ炒め、絶品でした


さすがに4日連続外食が続くと、血圧高めの身体の調子が気になります(^^ゞ
木、金は家食事にしました


※番外編
昨晩は東京:小岩にある「Kitchen くう」さんにて、初めてコース料理を頼んでみました
こちら、地元:小岩というど下町の繁華街の中に、何故かポツっとあるお洒落な和食&フレンチ料理屋さん
ランチはお得なんですが、夜はややお高め
でも、家族やカップルでの●●記念とかにはお奨めのお店です

今回、5千円のコースにしてみました

まずは

角煮でスタート


白子のポン酢ジュレとサーモン


ウニと湯葉と温玉のあんかけ
→これは絶品でした


牡蠣のグラタン


茸のピザ


牛ステーキ、塩コショウやオリジナルシースでどうぞ


ソーメンで〆

なかなか東京に帰ってこれないので、今回は家族の記念日のディナーとしてチャレンジしましたが、どのお料理も大変美味しく満足致しました。


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村