【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

大地の芸術祭2015・8月16日

前回の続きです


お盆休み最終日も大地の芸術祭巡りでした


まずは、清津峡倉庫美術館





ここで売られるお弁当がすぐ完売するという事を聞いていたのでしたが、東京に戻ることも考えてすぐ移動



清津峡の入り口にある古民家です







うつすいえ
東京電機大学山本空間デザイン研究室+共立女子大学堀ゼミ


2009年からの作品だそうですが、初訪でした
未来に手紙を書きましょうとのことでしたが、こちらも時間無しですぐ移動



清津ふっしゅパークに移動




ここで、深呼吸
勅使河原茜+草月サマーセミナー

突如現れた竹で組まれた通路
子供たちが走り回ってましたよ


国道117号に戻り水沢の通りから離れた旧道へ

忘れられた道
シルパ・グプタ

大きい球が通せんぼしてました



本日のお目当てはココ
鉢&田島征三 絵本と木の実の美術館


絵本「ちからたろう」で有名ですね

今回は「学校はカラッポにならない」をリニューアルし、更におもいでをたべるオバケ「トペラトト」と「ヤギ」の話も入っています























大盛況でした
子供たちに大人気な施設ですね

またトペラトトのおどりを作っているのが
おおかた静流さん
娘が子供の時良く見てた、「にほんごであそぼ」の振り付け・編曲とかしている人だったんですね
「でんでらりゅうば」が懐かしい


ランチもここで


素朴なんですが一工夫有り
美味しかったですよ


この後、十日町駅周辺のアートをちら見して、帰京しました


2000年から始まったこのイベントですが、会を追う毎に地元以外の方が増えている感じがしますね
里山の良いところを感じてもらうにはとても良い機会だと思っています
開催期間は後少しですが、興味があれば是非お出かけになってくださいね


にほんブログ村