【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・都美人

今週末は仙台です
天気良いといいなぁ




都美人 山廃仕込 特別純米 紺 無濾過生原酒
兵庫県南あわじ市:都美人酒造
精米歩合60%(兵庫産:山田錦)、日本酒度+4、酸度2.8、使用酵母:きょうかい7号


淡路島のお酒です
そして、ここの山内邦弘杜氏が農口杜氏の系譜を継いでいることで有名だとのこと
冷蔵保管してますが、呑む際には若干温度が上がってくると良いです
キリっとする呑み口で、含むとお米の味わいをしっかり感じつつ、サッとキレイに抜けていく
比較的酸味も強く感じますが、嫌な感じは全くしませんね
むしろ、いろいろなパターンの食事に合いそうで、トライしたいです
フフンと良い感じになって、食中、食後に楽しめるお酒でした(^^)/


にほんブログ村