【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・蒼天伝

本日も連投します


蒼天伝 美禄 特別純米酒 真冬の生貯蔵 瑞雪の雪あかり
宮城県気仙沼市:男山本店 
精米歩合55%


美禄という言葉は「素晴らしい贈り物」という意味があるのだそうです
この冬に頂ける美禄を出しているのだそう

最初口にした時は軽さが目立つなという感じでしたが、温度が上がってきたり、日にちが経ってくると素晴らしい旨味が際立ってきてとても美味しいです
口に含んだ時の辛さとゆっくり咽喉に落ちていくときの余韻・旨さが良いです
このお酒が、自分の地元で買えるようになるとは時代も変わってきたな、日本酒が認められてきたなと思う今日この頃なのでした(^^)/


にほんブログ村