【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・居谷里(いやり)

今週末は仕事中心の2日間でしたが、新たなお店との出会いがあったりで、まぁ良い週末でした
ちょっと風邪気味で午前中体調が上がっていかないのが、少し心配なのですが…


居谷里 山廃もち米純米原
長野県大町市:北安醸造
精米歩合(麹米:ひとごごち59%、掛米:オラガモチ60%)使用割合:麹25%・掛75%
日本酒度‐16、酸度2.1、アミノ酸度1.3、酵母:K-701


先日呑んだ北安の別ブランドです
掛米にもち米をたっぷり使っているチャレンジングなお酒です
もち米と言えば、福島:南会津花泉を思い起こしますが、あれは4段目にもち米を使うんでしたよね
日本酒度にも出ている通り、甘めに数値は出ていますが、この甘さを通じた旨味が素敵なお酒になっています
結構目が鱗系なので、日本酒好きには一度は味わって欲しいお酒です



にほんブログ村