【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・まんさくの花

我が相棒の車が、12月中旬にリニューアルする事になりました。
10年半、14万キロ超、もらい事故1回有りましたが、安全に無事に過ごす事が出来ました
特にエンジン周りのトラブルは一切無く、仙台来て普段乗る様になってからは手足の様になってもらいました
震災を超えて頑張ったこともあるのか距離を走ったからかエンジン音がやや変わってきたことと、とある最新機能が付いたことから、乗り換える事に決定し、本日納車可能日を決めてきました
後3週間、宜しくお願い致します。今の車には「本当に有難う」と言いたいです。



まんさくの花 限定純米生詰原酒 23BY仕込48号
秋田県横手市:日の丸醸造
精米歩合70%(山田錦)、日本酒度+4、酸度1.5、アミノ酸度0.9、酵母:自社A酵母


とある私の近所の酒屋さんのオリジナルのお酒だそうです
数量は72本限定
軽めの酸味とお米の旨みを感じながらシャープな切れもある重い食事にも合いそうなお酒となっています
今回は食事と共に呑めませんでしたが、この季節お鍋に良さそうな感がありますね
まんさくの花」は私が若い頃からあるブランドで地酒好きになった時に買っていた記憶があります
何か懐かしさも覚えましたよ(^^ゞ


↓よかったら押してください(^^♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村