【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

東京帰省中に呑んだいたお酒・伝心&御湖鶴

東京帰省中のこの2日間、新潟の豪雨を心配してました。妻の実家のすぐそばも川から水が溢れたとのこと。
写真を見ると、まさかこの場所でというのがあって、未だ国道が通行止となっているところも多数だそうです。
再来週十日町に帰省しますが、みなさん大丈夫でしょうか。



さて、金〜日曜にかけて呑んでいたお酒たち


伝心 純米生酒 稲
福井県勝山市:一本義久保本店
精米歩合65%



開けたてはやや硬さも有りましたが、軽い酸味が心地よいお酒です
時間が経つと酸味の中に少し甘みを感じ始めます
後キレも良い
シューマイとか、やや油っぽいものに相性良かったですね
全体的にはキリッとした感じです






御湖鶴 金紋錦 純米酒
長野県諏訪郡下諏訪町:菱友醸造
精米歩合65%(金紋錦)



こちらも開けたてはやや硬さがあるのですが、こちらはこなれてくるといっきに柔らかくなります。
この経時変化が分かりやすいお酒だと思います
こちらは食中酒として、併せ易いお酒かなと思います。
昨晩は鉄板焼でしたが、ポン酢との相性はgoodでした.



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村