【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

仙台、「○たけ」さんに行ってきましたよ

この土日は、仙台の自宅にて、夏の大掃除をしておりました


震災後、仕事は少しずつ復旧していますが、自宅はそのまんま
東京戻ったり、月山行ったりと激しく動いていましたので、しっかり掃除も出来ず(汗)
スキー用品も出し放しで・・・


この2日間みっちり掃除、片付け、冬・夏の入れ替えを一気にしておりました


土曜はある程度目処を付け、折角のドフリーな土曜を満喫しようと、仙台駅にて生ビを頂いた後、最近お世話になっている「○たけ」さんにお邪魔しました


mixi[杜の都日本酒会」に参加し、初参加の花見で偶然お隣になった事からのお付き合いとなります


ここで呑める日本酒は、自分のドストライクのお酒ばかり
最近のお気に入りのお店となりました
宮城のお酒だけでなく、日本全国から「これぞ!」というお酒を集めて頂いております


この日は、気仙沼から「鰹初入荷だよ」という情報をmixitwitterから得て、ワクワクしながらの独り呑み決行


もう夏のイケ酒を選ぶなら、ご主人にお任せ!
まずは「鍋島 Summer Moon」から

佐賀県のお酒はあまり東日本には認知度が高くありませんが、非常にしっかりとした美味しいお酒が頂けます
うん、これ大好き(^^♪
さすがです



次に
「国権 山廃純米」

ドロッとした濁り酒
でも喉ごしはスッキリ
食べ合わせた、モロミカマンベールとの相性抜群
良いお酒だぁ
でも、結構効きました(^^ゞ


あっ、鰹の写真撮るの忘れた(・・;)


最後に、「写楽純米吟醸生」をお燗に

夏のお燗も、身体に染み渡って良いのよ(^_^)v
夏バテ防止にもお燗は良いとのこと
うん、甘みと酸のバランスがとても良い
生酒をお燗するの?って人もいるとは思いますが、ご主人の絶妙のお燗技によって大変美味しく頂けます
お燗が冷めてきたら、落ち着いてきて甘みが際立ってきます


お酒を呑むのに、遊び心があると、尚、楽しいですね


震災がきっかけとなりましたが、仙台の地で楽しくお酒を飲んで過ごす時間が増えてきました
お付き合い頂ける皆さんに感謝です


この後、他のマイミクさんから「別の場所で呑んでるので合流せい!」という悪魔の様なお誘いが有りましたので、まんまと乗ってきました
楽しく、3次会、4次会とお酒を頂いて来ましたよ(^O^)/


そんなこんなで、土曜の夜は更けていったのでした



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
↑たまには押して頂けますか?(^^)v