【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・三千盛

今日は調子良いのでもう一丁(^^♪

三千盛 純米大吟しぼりたて 生酒
岐阜県多治見市:三千盛
精米歩合45%、日本酒度+11


このブランドを20歳の頃に呑まなければ日本酒好きにはなっていないだろうなという、私にとっては思い出深いお酒です
当時大学在学中、新潟ブームが吹き荒れる中、岐阜のキリリとしまった中にお米の旨味を感じることを思い知らされたのがこのお酒なんです
下北沢に住んでいた時に知り合った居酒屋のご主人お奨めの酒なんですね
久しぶりに頂き、相変わらずのキリリ具合でしたが、これぞ辛口って思うんですね
後切れの良さも特徴なので、パワー系の食事にも合うと思いますね


にほんブログ村