【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

大地の芸術祭2012:8月13日:3日目③

前回の続きです

上蝦池を後にし、松之山の奥へ入っていきます




そうすると、大伴家持の娘が身を投じたとの伝説がある鏡ヶ池があります


その池の上に神社があって

◆Flowers 「We are here!」(磯崎真理子)【中尾(松之山)】


黄色の花のオブジェがたくさん飾られています
鎮魂と歓迎の意があるとのこと




少し戻ります

旧東川小学校を利用して2006年から、この芸術祭の象徴的作品となっているものです
私は初めての訪問となりました

◆最後の教室(クリスチャン・ボルタンスキー+ジャン・カルマン)






人間の不在を表現しているとのこと


最初入った時、かなり真っ暗で眼が慣れるまで動くのは危険です
音が響き、光が点滅し、扇風機が回る
なんとも不気味で不思議な光景です
かなりの人気施設で、駐車場は満員でした



続いて、坪野という集落に寄りました
まるで人気ドラマ「TRICK」で使用されている様な、看板や幟が出現します

◆坪野フィールドパーク(岩間賢)【坪野(松之山)】

地震で壊れた土蔵を再生してたり


六角鉄釜風呂を作っていたり

と、とにかくいろんな事をしているみたいです

どうやら、昨日・今日・明日と「さとまつり」というイベントをやっている様です
「谷蟇(たにぐく)」という野外舞台公演や演奏会等、盛りだくさんみたいです
行ってみたかったなぁ(^^)/


この後、キョロロに向います

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村