【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

仙台→新潟の家族旅行

お盆休みのタイミングが家族で合わず、普段なら十日町集合となるのですが、まずは早めに休めている家族を仙台に呼び寄せました

まずは10日の晩、最近自宅近所にてお世話になっている新寺の「おっちょこ」さんに集合

米鶴かっぱ特別純米酒超辛口…しっかりさっぱりという感じ
豊盃裏ビキニ娘…シュワッとさっぱり、これは呑め過ぎてヤバメのお酒でした
実は「おっちょこ」は中1日空けて、3日通ってしまったお店です
お料理にも家族で感動、今度ちゃんとレポしますね
タルタルソースが好きですわ


11日は私は仕事でしたが、家族は三井アウトレット仙台港の復興イベントに参加した模様
あれから五ヶ月ですか・・・
夏のバーゲン中らしくしっかり買い物もしてました


夜は五橋公園で開催されたイッツフェスに参加
マイミクさんや杜の都の方達が続々集まり、二次会は中央の「鶏寛」へ
ここは最近珍しく生肉が食せます

レバ刺し(^^♪
久しぶりでございます
しかし写真撮れてないな(^^ゞ



12日は新潟・十日町に向け出発
そのお土産は最近卸町に出来た杜の市場にて買い込みます
お昼に海鮮三色丼にて

お店のお刺身を買って、ここでご飯食べれる見たいよ



夕方十日町に到着
暗くなる寸前でしたが、妻の実家のすぐ近所で先月末の豪雨被害の酷さが分かりました
そんな中、スミマセン、BBQに行きました




宮城のお土産として、山和の蔵の華を持参



対する新潟からは高千代の巻機(まきはた)純米吟醸


どちらもお米の味をしっかり感じて、スッと呑めるお酒ですが、比較すると新潟はスッキリ、宮城はシッカリって、やっぱり感じてしまいますね



お土産に買った雲丹も頂きましたよ



13日はお盆の入りですから、当然親戚参り


昼はちょっと贅沢してみたり


夜には家族一同集まり

十日町名産、田麦蕎麦の「へぎそば」を頂きました
ふのり入りでスルッと食べれる美味しいお蕎麦です
今更ですが、ここら辺りの人は山葵でなく、辛子で食べるんですよ



この日のお酒は、根知男山 純米吟醸
こいつは、新潟らしくないというか、軽い甘みを感じるところが大好きです
写真は手が震えているのか、幻想的な写真となりました(^^ゞ



しかし、7月末の水害被害は局地的に酷くて田んぼが崩れていたり、土砂に埋まってたり


街中では橋に倒木が引っかかってそこから水が溢れた模様
YouTubeでも結構ニュースが流れてましたね
下の写真は田川と晒川のぶつかる所ですが、溢れかえった様子が良く分かります

看板の上まで泥が被った後があります
橋の上なんですよ
岩も無造作に置いてましたが、こんな所に岩など無かったと思うんだが
オブジェでは決して無いです


田川の護岸は両サイド崩れてました

十日町も今年は豪雪、地震、水害と連続してますね
早期の復興を願っております



14日は家族は東京に、私は仙台戻りです
かなり強い夕立が来たのですが、河川はまだ回復していないのか、川という川は泥の濁流となって流れておりました
越後湯沢まで家族を送っていったのですが、先日の災害では南魚沼側も結構の被害にあった模様
至るところで土砂崩れの痕がありました


越後湯沢駅では、新幹線で帰るなら「ぽんしゅ館」で一杯といきたいところでしたが

諦めました


家族を送り届けた後、レルヒさんに会いましたよ

白根の大凧合戦で揚げた様ですね
スキー絡みのキャラクターですが、意外に昨年は話題になってましたね




この旅行中、マイカーが123456kmを超えました
9年と4ヶ月、8年は東京で週末だけの使用でしたから、よく乗ったほうですね
10万キロ超えたのは昨年の2月だったから、ペースは確実に上がってますけどね
もう少し頑張ってもらいますよ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村