【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・越の白鳥

本当は先週末の湯殿山の話を書きたかったのですが、宿のお食事メモを置いてきてしまったのでそれは年明けに
新潟:十日町は昨年に引き続き雪の少ない正月を迎えようとしています



越の白鳥 純米大吟醸 H26BY 13号 越淡麗
新潟県上越市」新潟第一酒造
精米歩合50%(越淡麗)


H26年BY仕込みの13番目という意だそうです
搾りたてを一定期間生貯、その後瓶火入れしたお酒とのこと
新潟の辛口というイメージを覆す、旨甘なお酒になっています
口に含んだ瞬間はやや辛さを感じますが、後半は口の中でふんわり
購入してから半年以上寝かせていましたが、ポテンシャルの高い良いお酒だと思います


にほんブログ村