【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

昨日呑んだ美味しいお酒たち

昨晩も仙台・○たけさんに行ってきました


前回記事にしたばかりでなく、あちら方面に行くと寄ってしまうお店の一つになってしまいましたね
今回はうちの奥様が仙台に来るというので、お世話になっている一軒という事でご紹介
健全に遊んでいるよとのアピールも兼ねて(^^ゞ



さて、昨晩は3種の美味しいお酒を頂いてきましたよ
勿論ご主人お薦めで



日本心(やまとこころ)無濾過生原酒 黒 純米吟醸(愛媛)


酸味に特徴がありますね
愛媛のお酒でよく使われる「松山三井」はお酒の管理が難しいのではと感じているのですが、さすがにココでは問題なし
一口含んだときの濃い感と後に酸を強く感じる
宮城ではあまり無いタイプですね




雨後の月 特別純米 山田錦(広島)


アルコール度数が13度なんですが、しっかりとした味わいで、これ食中酒には抜群です
度数が低い分ガンガン呑めそうですが、止めておきました





豊杯 純米大吟醸(青森)


ご存知、青森の豊杯ですが、お蔵出し限定商品だそうです
豊杯らしく、しっかりとしたお米の旨みがあって、これも美味しい
好きですねぇ



またまた良いお酒を頂きました


この後、もう一軒、いろは横丁の「なつかし屋」さんで呑んでいるマイミクさんご家族のところへ合流し、仙台を満喫してもらったのでした
※写真はピンボケ過ぎて使えませんでした<(_ _)>


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村