【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

東北六魂祭

いやぁ、なでしこJAPAN凄かったですねぇ

フルタイムでTV観戦しましたが、PK〜表彰台まで涙が止まりませんでした

世界一という響きって本当に素晴らしいですよね

これで、女子サッカーが盛り上がってくれることを期待したいですね




さて、この土日は、仙台にて東北六県のお祭りが集まる東北六魂祭が開催されました


単身赴任の身には東北六県のお祭りってほぼ同じ日程で開催されるため、気合を入れないと見にいけないのですが、それが一堂に会するなんて、滅多に無いビッグチャンスという事で楽しみにしていたのですが・・・



青森ねぶた、この祭り用に作製されたものだそうです





秋田竿灯、昔からコレ見るの憧れだったのです(^^♪





福島わらじ祭り、デカイ!



この他に、仙台七夕、岩手さんさ、山形花笠の踊りが見れるとの事


しかし、会場にどんどん人が集まってきます


1日で5万人の集客と見込んでいた様ですが、どう考えても数倍来てる感があります


あまりの暑さもあって、日中撤収
とはいいながら、道中で日本酒が売っているとついつい呑んでしまい、なかなか自宅に帰れませんでした(^_^;)




軽く一休み後、夜のパレードに出かけましたが、あまりの混雑具合に中止、ねぶたも殆ど動けなかった様です


あまりのグダグダさに、○たけさんに移動して、黒松仙醸「こんな夜に 鹿 特別純米生」を頂きました

こんな夜にぴったりな長野県のお酒とは思えない甘みのある柔らかなお酒を頂きホッコリと



翌日も懲りもせず、パレード見にいきましたが、人でごった返して結局パレード見れる場所には行けませんでした

見れたのは

わらじ移動中



竿灯が立った!


ねぶたは鎮座してました


飛行船も歓迎



踊りも見たかったのだけどなぁ(/_;)


まぁ、竿灯が立っただけでも、良しとしようと


でも、日中のパレードは罰ゲームでしょう、33℃超えよ
こちとら、ビール呑みまくってましたよ


まぁ、定禅寺通だけでやろうとするから無理がある
どうせやるなら他の大通りを使ったり、東口&榴岡公園使うとか工夫せねばなるまい
来年も続くかは不明だけどね
ちなみに16日は13万3千人、17日は23万3300人来たそうです
見込み甘すぎでしたね


この後、マイミクの痛風さんと合流、お宅にて美味しくお酒を頂きました

(^^♪



しかし、この2日間は良く歩いたなぁと
土曜は16.3㎞、日曜は7.2㎞、肝臓を鍛えると同時に足腰を鍛えた2日間だったのでした


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村