【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・北安大國

この連休、新潟→長野旅行してきましたが、雨に祟られず満喫してきました
台風の影響はまさかの帰りの高速のみでした

北安大國 純米吟醸原酒ひやおろし
長野県大町市;北安醸造
精米歩合55%、日本酒度−5


日本酒度のスペックは酒屋さんに教えて頂きました(ラベルには載ってません)
甘口となってますが、そんな事は全然感じず、十分旨味ののったお酒だと思います
とっても美味しいです


比較的北信のお酒は辛口で苦味のあるタイプ(新潟とは違った意味で)というイメージがありましたが、今回の旅行と合わせて、全然違う旨味のあるタイプが多くなってきたなと感じました


旅行のお土産にも長野県北部のお酒を購入してますので、暫くそのレポが続くかもしれません(^^♪



にほんブログ村