【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・山の井とカレーと日本酒のコラボイベント体験

昨日は『マリコ・ユキコのカレーなる日本酒会inゴールデンモッツ』というカレーと日本酒のコラボの会に参加してきましたよ



いやぁ、なかなか面白いイベントでした
カレーって日本酒に合わせにくい印象はありますが、合ってしまうお酒もあり、お燗するとよくなったりして、楽しい体験でした
すずこまのシーフードカレーはトマトの力なのか全般的にお酒に会うし、亀泉はカレーに比較的合いやすいし、神亀はお燗するとパンチの強いカレーにとっても合ったり(^o^)丿

◆カレー
(右上)すずこまのシーフードカレー
(中上)和風ダシカレー
(左上)スペイン風ポークカレー
(左下)鶏ひき肉と豆の薬膳カレー
(右下)新婚マリコが作った家庭のカレー

◆お酒
左から
・悦凱陣 山廃純米酒 無濾過生
神亀 純米活性にごり酒
・黄金澤 山廃純米酒
・亀泉 純米吟醸原酒 CEL−24


☆すずこまとは加熱調理用トマトとのこと、お米クリエイターの佐藤裕貴氏の生産です
☆お米は田伝むしさんで作ったササニシキです


さて、今日呑んでいるお酒は

山の井 純米 五百万石 60
福島県南会津郡南会津町会津酒造
精米歩合60%(五百万石)

香りはフルーティ、でもとっても優しいお味です
のどごしも柔らかく、ふんわりとした気持ちにさせてくれます
これは淡麗ではありませんが、スイスイいけてしまうちょっと危ないお酒ですね(^^♪



↓よかったら押してください(^^♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村