【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

大地の芸術祭2012:8月13日:3日目②

前回の続きです



さて、上蝦池名画館(大竹哲雄+竹内美紀子)【上蝦池(松之山)】に来ました


前回の開催の時も紹介しましたが、ここでは世界の名作絵画を、この集落の現実の風景を映し出して表現
しかもここの住民が登場人物として出演しています
前回、大評判だったので、今回も新作も交えて開館と相成りました



「赤鍋」
前回の作品です
これはフェルメールの「牛乳を注ぐ女」ですね
赤鍋にどぶろくを注いでます(^o^)丿




「プチトマト」
昼寝をしているパパの隣で、娘さんがトマトを食べているシーン

元になったのは、マンテーニャ「死せるキリスト」



「裁縫」
こたつに入って裁縫するおばあさん

フェルメール「レースを編む女」



「ぜんまい」
5月の晴れた日の魚沼はゴザを引いて、ぜんまい干しが盛んです
私も妻の実家に行くとたまにやる事があります
この地域の大切な食料ですからね

ボロック「秋のリズム」



「やまさわぎ」
山に山菜を採りにいくことを「やまさわぎ」とここら辺りの方は言います
ここ数年山菜採り行けてないなぁ(;_;

モネ「散歩、日傘をさす女性」


前回の作品も含め、時間を忘れる位の展示があります



この地域の地図です
撮影スポットも書かれています



集落の風景はこんな感じです


集落の方が大勢この作品に携わり、出演するという、芸術祭でも特筆できる作品です
これから訪れる方は是非訪れてみてください


↓是非押してください(^^♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村