【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

大地の芸術祭2012:8月11日:1日目①

この夏、新潟県十日町市を中心に広大なエリアにおいて、「越後妻有アートトリエンナーレ 第5回大地の芸術2012」が開催されております。


広大過ぎて、全てのアートを回りきるのは不可能ではないかというイベントですが、3年に一回、開催5回とも参加で、いつも楽しみにしております

2006年の様子
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/3962811.html
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/3970444.html
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/3976234.html

2009年の様子
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/8651478.html
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/8659480.html
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/8675175.html
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/8679460.html
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/8692499.html
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/8704148.html
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/8708920.html
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/8754639.html
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/8760277.html
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/8770508.html
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/8773326.html

前回、物凄くレポしましたが、これでも20%行けたかどうか。


今回はお盆休み中のみの鑑賞となりますが、それでもネタは尽きなさそうです(^^♪


さて、私は仙台から車で、妻と娘は新幹線・ほくほく線乗り継いでくるので十日町駅でピックアップ
十日町駅でパスポートとガイドブックを購入し、まずは大きくリニューアルとなった「道の駅クロス10」に繋がる「キナーレ」へ
「2階が越後妻有里山現代美術館」になったとのこと

まずは中に入ると

◆No Man's Land(クリスチャン・ボルタンスキー)

古着の山にクレーンが古着を掴んだり離したりする姿に圧倒されます

元々キナーレの建物自体がアートなんですが、ここまでしちゃって良いの〜(^^ゞ
って感じなんですが

生と死をテーマにした表現をされる方なんですって

一部ではゴミの山という評価もあるらしく・・・
自分も雨ざらしになったら臭いはどうなんだろうと・・・


2階に上がります
今までは、着物に関するショップ(十日町は着物の街)が入ってたんですが、現代アートの展示に生まれ変わってましたね



◆浮遊(カルロス・ガライコア)

家の形をした銀紙がひらひらと舞います
都市と地域の交歓を表現しているんとのことです

写真では今一ですが、ひらひらしている様はとってもキレイです



◆Wellenwanne LFO(カールステン・ニコライ)

音の光の明滅に合わせて、水槽の波紋が変わるアートです
波形の動きに目を奪われる作品でした



◆Rolling Cylinder, 2012(カールステン・へラー)

床屋さんのネオンポールが回り続けるトンネル
中に入って歩いてみると不思議な感覚に襲われます



◆LOST #6(クワクボリョウタ

キナーレ内ではこの作品が一番良かったと思います
小さな灯りを点した鉄道模型がゆっくりと走るなか、織物器具が床に置かれて、それが影となって幻想的な景色を映し出す
写真は真っ暗な中なので、普通のデジカメでは限界ですが
時を経つの忘れるくらい、この場所に居ました
ゆっくりと写る影はこの地域の景色を映し出しているのではと
そして、大きくなったり小さくなったり角度を変えたり
まるでジブリ映画を見ている感じにも思えました

これは絶対お薦め


これ以外にも作品はありますが、写真撮れたものを中心に紹介していきますね



大地の芸術祭は食に関しても楽しみなんです



家族で頂きました
・妻有ポークのビール煮込み
・トマトたっぷりのカッペリーニ
・妻有ポークのハンバーグ
と地のものを提供しておりました
お味は素晴らしく、満足いくものでした
但し、古着を見ながらの食事になりますが

ママはビールを
私は運転手なので我慢(/_;)


こんな感じでアートを紹介していきます
無理せずゆっくり更新していきますね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村