【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

鳴子温泉に旅行をしてきましたよ③

さらに前回の続きです


今回のツアーは大手JT●さんを使用したのですが、うちの働いている会社は、J●Bを使って一泊すると補助が出るんです
最近の福利厚生はこういうのが多いそうですね


それに併せて、「観光で被災地を支援しよう!東京都「被災地応援ツアー」」というのにも家族は乗っかることができたので、東京都からの補助も頂き、とってもお得な旅行となっております。



そんなツアーのパッケージだったので、更にお得なこともあったりする訳です

まずは鳴子温泉の湯巡り(7件の旅館と2件の共同浴場)が1件を除き無料となります
そして、ミニ下駄手形を見せれば割引・おまけが付きます
更に、鳴子のお土産、栗だんご・わらびもち・温泉まんじゅう、豆乳プリン、チーズケーキ、温泉サブレが2軒試食(プレゼント)してもらえます

その一つのサブレ
素朴で美味しかったですよ
家族3人だったので、タイミング逃した豆乳プリン・栗だんごを除き4種類をGETしちゃいましたよ



という事で、2日間に渡り温泉街を散策


初日は
ゆめぐり広場にて「手湯」


そして、鳴子温泉は足湯が至るところにあります
ほっとパーク足湯

熱くて長時間浸かるのは無理、ギブでした



そして大正館さんで一風呂
お客様がいたのでお風呂の写真は撮れませんでしたが、サラッとしたお湯でした



2日目
まずは紅葉へと秋田県境まで足を伸ばしましたが、国道108号線は黄色が強かったのと、駐車場に停めてもグッド撮影ポイントがあまり有りませんでした
宮城へ戻って、栗駒山方面へ向おうとしましたが、道が未舗装だったり、極端に狭くなったので諦めて鳴子散策再開




湯めぐり用の無料駐車場にも足湯がありました




下地獄温泉、蒸気がバンバン出てて、こちらからこの足湯のお湯を引っ張っています





共同浴場である「滝の湯」のここが源泉みたい




鳴子温泉駅前の足湯「ぽっぽの湯」は白色でした



この間にお土産を頂き〜の


四季の宿「ますや」さんのお風呂に入ったり


ここからの眺めは素晴らしいです
お湯は源泉では超熱ですが、露天までの距離があるのか39℃でしたね
温めのお湯にゆっくり浸かりましたよ



昼食はコーヒーハウス「純」さんの絶品キーマカレー(写真無し(^^ゞ)を食べて、

酸性湖で知られる「潟沼」に立ち寄り、ダッシュで仙台に戻りました


それは、とある会に行ける事になったからです
その話は後日


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村