【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

南秋田の旅

娘から、秋田県に行ったことが無いと言われたので、日帰り南秋田旅に行ってきました
おりしも、台風14号接近もあって、仙台近辺は大雨予報もあったことから出来る限り北へ

東北道、秋田道、湯沢横手道路、国道13号、国道108号と岩手&秋田南部、宮城北部を回るルートを設定しました


まずは初めて通る秋田道、錦秋湖SAへ




ここは湖までの散策コース有りの、もうちょっと早かったら栗拾いもできる自然満喫なサービスエリアです
紅葉にはちと早かった感じですが、雰囲気がとっても良いところです





この後、本日お目当ての秋田県湯沢&横手へ

まずは湯沢市稲庭市の稲庭うどんの本場へ
調べるまで、稲庭うどんって秋田市のものだと勘違いしてました
地震で大被害にあった国道398号を湯沢市内からちょっと奥へ

今回お邪魔したのは佐藤養助総本店へ
ここは工場見学やうどん体験が出来るとの事
飛び込みなので、食べるだけでしたが・・・

ツルッとして美味しいですよね
冷たいのが好みですが、温麺もなかなかです
ただ、何故お高いのかということ


ここでは製造工程を見せて頂くことができます








練って、つぶして、延ばして、乾燥させて、選別する
特に太さ、長さ、をしっかり目視してるのね
この丁寧さ・人件費の高さがコストになっているのかも
美味しさには対価を当然払うべきなので、全く問題ありませんでした





この後、横手城へ
ここは横手市内を一望できます

しかし、グルメツアーを堪能するために、先ほどのうどんを消化しなければ・・・
頑張って階段昇降運動を行います






続いて、横手駅のそばにて、横手ヤキソバ

本当に卵入りなのね
これぞ本場
待庵さんにお世話になりました
サラッと&ドシッと
さっぱりソースにこってり卵
これがB級グルメのスタートねって、喜んで頂きました


道の駅や紅葉(意外に黄色が多い秋田南部)を楽しみながら、宮城県

時間が間に合えば、鳴子峡も良かったのですが、さすがに東北の夜は早い


真っ暗になる前に、途中の鬼首の間欠泉に行ってきました

不思議、不思議
凄い勢いで突然お湯が飛び出してきます



このお湯を使った足湯が兎に角熱い

注ぎ口の傍だと、何秒も足を付けてられませんでした



この下に豪快な露天風呂がありますが、宿泊の方用かしら?
さすがに、日中入っているお客様はいませんでしたが





台風には全く影響されず、楽しく食い倒れと紅葉の旅を終了したのでした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村