【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

大地の芸術祭に行ってきましたよ③ 5月5日

5月5日連休最終日は午前中だけ越後妻有里山現代美術館 MonETだけ回ってきました

 

「movements」目

小さな時計がぶら下がっています

皆同じ時を指しています

解説によると「ムクドリの群れのように」と書かれていましたが、見るものを圧倒させる雰囲気がありました

 

 

エアリアル」二コラ・ダロ

シェイクスピアの戯曲「テンペスト」に登場する嵐を起こしたり幻覚を見せたりする大気の精のこと

機械や風で動く姿が面白いです

 

 

「16本のロープ」イリヤエミリア・カバコフ

16本のロープにゴミがぶら下がり、そこにロシア語(日本語訳)のメッセージが書かれています

会話調でカバコフが聞いた人々の声とのこと

 

 

「Force」名和昇平

黒いシリコンオイルの液体が糸状になって継続的に流れていく

じっくり見続けてしまう作品でした

 

「遠方の声」中谷ミチコ

左右動くと見え方が変わります

この動きがコミカルで子供たちにも人気が出そうです

 

 

GWでのツアーはこれにて終了

今年は会期が長いのでいろいろと楽しめそうです

また夏に行きたいと思います