【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

京都旅行(3月21日)宇治〜祇園

続きです


伏見を後にして、京阪中書島駅へ徒歩にて移動、京阪宇治線に乗り込み、京阪宇治駅


さわらびの道を歩いて、まずは宇治神社にお参り


続いて宇治上神社(世界遺産)へ

本殿は神社建築としては日本最古なのだそう


拝殿


併せて、雰囲気のある厳かな神社でした


次に、平等院

10円玉のお寺ですね
私は初めてでしたが、昨年修復したらしく真っ赤にピカピカしてました

内部拝観は混んでいてスルー、鳳翔館で梵鐘や鳳凰をじっくり見させてもらいました
鳳凰堂内部にある阿弥陀如来坐像を取り囲む「木造雲中供養菩薩像」が可愛らしくてお気に入りでしたよ


宇治だけにお茶葉を買い、軽食で昼食を済ませ、濃いめの抹茶ソフトを食べつつ、JR奈良線で宇治から東福寺、そして京阪本線祇園四条駅



白川南通を歩いていくと、早咲きの桜がポチポチ咲き始めていました
その桜の後ろに

鳥が!
この鳥、毎日いろいろなところで見かけましたよ
青サギの仲間かしら?
桜との合わせ技で写真スポットになってましたww



祇園を散策

雰囲気ありますね


この後花見小路通にも向かいますが、四条通とも平日なのに大混雑
早々に引き揚げました


鴨川を北上
宿泊先である京都ホテルオークラへ

この後、会社の大先輩とお付き合い頂きお食事してまいりました


初日はこれにてお終い


次回は翌日のお話を書きますね



にほんブログ村