【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・会津中将

人との別れは寂しいもの、それも人間の定め
社内外での送別会が連続しています



会津中将 純米吟醸 ひやおろし
福島県会津若松市:鶴の江酒造
精米歩合58%(五百万石)


八重の桜を見ていて、会津中将の意味良く分かりました(^^ゞ

昨年秋に購入して常温で放ったらかしにしたお酒です
セメダイン臭ギリギリですが、この酸味と甘みのバランスが絶妙です
これ以上硬くなると×ですが、このギリギリ感がとても良いです
会津というと甘いイメージがありますが、お米ジュース的感じが難しくなくて万人受けするのでは?




補足ですが、山形正宗純米吟醸生酒も同時に頂いておりますが、何故か記憶にありません(^^ゞ
美味しいのは間違いないのですが、壜が空いていた1品です(^_^;)



↓よかったら押してください(^^♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村