【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今更ながら、「魔法少女まどか☆マギカ」を見ましたよ(^^ゞ

魔法少女まどか☆マギカ」を今更ながら今年に入って見まくりました。
昨年大震災前後に東京・大阪等でオンエアされていたオリジナルアニメです。
ストーリーのことは書きません。一度は見る価値のあるアニメだと思いますので。
・第15回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
東京国際アニメフェア2012・第11回東京アニメアワード テレビ部門優秀作品賞
と受賞されてますが、第32回日本SF大賞にもノミネート、最終選考まで残っており、かなり評価が高かったとのこと


見始めるきっかけはマイミクさんの呟きからだったのですが、実は昨年の2〜3月にアニメ見ないだろうなぁと思われる経済系・法務系ブロガーさん達がこぞって「面白い!」って言ってたので興味深々だったのですが、残念ながら仙台ではやってなかったのですね。


それがとある呟きから、「オレもっ!」てなってしまって、何故かDVD購入(全6巻12話)しちゃいました(^^ゞ
究極の衝動買いwww
でも、きっと面白いって確信があったんですよね
と言っても貯めに貯めていたヨドバ●ポイントを使いまくったんですがねwww


自分、それ程アニメが大好きな訳ではないんですよね。
機動戦士ガンダム」は見てたけど、その続きにはあまり興味無いし、「新世紀エヴァンゲリオン」なんて見たこと全く無いし・・・
オヤジの仕事の関係で東●動画さんと学生時代(20年数年前(汗))は仕事した事もありますが、それはあくまでも仕事
以前は「おジャ魔女どれみ」で娘の成長と共に家族で夢中になったり、今だと「ちはやふる」はコミック全巻持ってるしアニメの映像はキレイでお気に入りです。「ちはやふる」は仙台でやってないけど・・・
好きな話はとことん好きになるのかな
やっぱB型ですので(^^ゞ
そういえばラノベで出てた「おジャ魔女どれみ16」は高校生になったどれみちゃんの話、かなり面白かったですよ


脱線しましたが、何故ハマったのか?
想像できない展開のストーリー、デザインとストーリーとのギャップの深さ・・・


デザインについては、私はめちゃくちゃ引きまくりでした
だって↓

※「魔法少女まどか☆マギカ」公式ガイドブック
※「魔法少女まどか☆マギカ」コミックス1〜3巻


こういうの「萌え〜」ですか?
こういう絵柄、嫌悪感バリバリ有りだったんですよね(DVDのデザインはもっと可愛い系)
それでも見ました
見続けましたよ
3話まで見たら、もう虜でした


何でそうなっちゃうの?
そういう展開?
わ〜、ダークだ〜・・・!!!
劇団イヌカレー(魔女の作画とか)のデザインが素敵〜!


そして、ストーリー全部が考えさせられる話
何度見ても飽きない
これは凄いなって
1つ1つのシーンに意味がある
何故何故何故って考えてしまう


自分、漫画や小説は何度も読み返せるものが好きです
それと同じだったんですね(ちなみにDVDは今旅に出てますので見れませんがwww)
そして原作の漫画や小説がある訳でないオリジナルアニメだったって事
原作があるなら、そちらが中心になってたはず


お陰で、公式ガイドブックは買うわ、スピンオフ企画の漫画は買うわwww(写真参考ね)
劇場化プロジェクトも始まっている様ですね
さてさて、今後はどうなる事やら
この世界をどう劇場化していくのか?
オリジナルアニメ自体が、コンパクトに纏めて表現しているので、それを表現するのだけでも大変なのではと、期待と不安半分です


でも、最初にこのDVDを買うのは勇気要りました(^_^;)
今では買って良かったと思っていますがね


アニメファンで無い方も楽しめますし、社会現象になっても良いのではと思えるほど
今更ながら見て頂くことをお薦めします
あっ、小さい良い子にはお薦めしません(^^
かなりダークなので、R13指定って感じです

本日は「酒」の話でも「スキー」の話でも無い、ちょっとした呟きでした(^^♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村