【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

三人酒屋の遊盃の会に行ってきましたよ

さて、さらに日本酒シリーズの続きです


綿屋さんの会から帰りひとまず睡眠を取りましたが、昨晩の呑みの影響か、それとも足湯の影響か分かりませんが調子上がらず

「スーパーウ●ンの力」を一気飲みして、勝山館で開催される遊盃の会に参加してきました



この会は仙台の3件のお酒屋さん、阿部酒店、熊谷酒店、八重樫酒店さんの3件の酒屋さんが取扱いのある酒蔵の方をお呼びして、仙台の呑兵衛達を楽しませる会(?)だとのこと
私は八重樫酒店さんの近所に住んでますので、単身赴任早々からお世話になってまして、初参加と相成りました


参加していた蔵元さんは、宮城県を中心に【宮城】勝山、山和、浦霞、墨廼江、宮寒梅、乾坤一、伯楽星、萩の鶴、水鳥記、日高見、橘屋、田林【山形】東の麓、白露垂珠、山法師、山形正宗、米鶴【青森】陸奥八仙、綿屋【岩手】浜千鳥、酉与右衛門【福島】会津中将【秋田】刈穂【愛知】東龍
といったラインナップ
大体皆さん3銘柄を用意しておりましたね    
クゥーッ!!”(*>∀<)o(酒)"


オールコンプリートせいっ!とも言われてきましたが、それは無理ッス


一部写真に残せましたのでご紹介

萩の鶴 大吟斗瓶取り金賞酒(山田錦40)
→最近「日輪田」好きですね。



宮寒梅 純米大吟醸袋吊るし(ひより40)
→ひよりというお米を今年初めて知りましたが、出会うと優しくて好きです



山和 純吟原酒ひやおろし(美山錦50)
→これは普段呑みとしていいなぁ、旨かったぁ



わしが国(山和) 大吟斗瓶金賞酒(山田錦40)



日高見 大吟醸酒山田錦40)



日高見 純米吟醸天竺(愛山50)



白露垂珠 
純米吟醸無濾過原酒(改良親交55)
純米大吟醸19BY(美山錦40)
・純米大吟2003金賞酒(出羽燦々40)
→相沢さんには夜中も含めていっぱいお話させて頂きました。有難うございます。お燗最高でした。


乾坤一 大吟醸酒斗瓶取り(山田錦40)


会津中将 純米大吟醸出品酒(山田錦35)

会津らしいお酒ですね。馴染む。


黄金澤(橘屋) 大吟斗瓶金賞酒(山田錦38)


浜千鳥 大吟醸斗瓶囲い(山田錦40)

酵母がジョバンニの調べ


山形正宗 純米吟醸稲造(自家山田55)


この他にも、いろいろと呑みましたが、写真も撮りきれません(笑)
1蔵ずつ全て呑みにいこうとすると必ずや撃沈することこの上なし
メモも取ってないので、美味しかった以外の記憶があなりなく…
昨日のこともあるのでかなり慎重にお蔵さんもランダムに選んでいきましたが、実際どう呑むのが良いのでしょうか
こういう会は慣れてないので、皆さん教えてくださいまし


途中、目隠しした5銘柄を当てたり(伯楽星しか当たらず(´・ω・`))、宮城の蔵元さんへの寄せ書きを書いてみたり、残ったお酒の抽選会があったりで、アットホームな楽しい会でした。
私は景品当たることはありませんでしたが、気付いてみると調子悪いのどこへやらで、2次会、3次会へと続くのでした


もう1回続きます(笑)


↓たまには押してみてくださいませ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村