【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

お酒の会に行ってきましたよ

仙台で大々的なお酒の会が開催され、日程がうまく合ったので参加してきましたよ

そういえば、blog始めてから「お酒の会」には参加してませんなぁ

オフ会的にお誘い頂いた「松の屋」さんでのお酒の会も2006年の年末の話でした
http://blogs.dion.ne.jp/nakkipapa387/archives/4644706.html

blog始める前にフルネットさんの純米酒フェスティバルには何回かいったっけ

今回は「蔵元と日本酒を楽しむ会」という仙台でのイベント
なんと、38の蔵元さんが東北中心ですが揃いも揃ったイベントでした

久々にこういう雰囲気を味わって、人に呑まれてしまったというか、お酒を呑みすぎてしまいました・・・

参加者は600人とのこと

落ち着かないのは仕方の無い事ですが、もうちょっとお蔵の方とゆっくり話できれば有り難いですが、これは仕方ありませんね


いくつかのお蔵の方にお勧めを持って頂きました


福島県会津若松市:高橋庄作酒造店「会津娘」



宮城県加美郡加美町:山和酒造店「山和」



山形県鶴岡市:竹の露「白露垂珠」



福島県河沼郡会津坂下町:廣木酒造本店「飛露喜」



山口県宇部市:永山本家酒蔵場「貴」



福島県会津若松市:宮泉銘醸「写楽



この他にも有名蔵元さんがワンサカ、美味しいお酒を持ってきてくださいました


今回参加の目的の一つは「貴」の杜氏、永山氏にお会いすることでした
かなり昔からネット上(とある掲示板)で拝見させて頂いていて憧れだったのですが、やっと最近東京でも手に入る様になった「貴」です
この度、参加するとの情報を聞きつけこれを機会にとなった訳です
お会いすると、笑顔が素敵な方でした
「山口でこんなお酒を造るなんてと驚きファンになったんだよ」と言っていたオジサマもいましたね
嬉しい出会いでした


最近個人的には、「山和」さんも応援しているお蔵ですね
新blogにして、一発目のお酒レポも山和さんですしね


後、結構驚きだったのは宮泉「写楽」でした
福島のお酒はやや甘めな印象なのですが、スッキリしている中、お米の旨みを感じる良いお酒だと思いました
こういうお酒って、お食事によく合うんですよね
若専務頑張って下さいね



さて、楽しいひと時は過ぎ、その後この会を紹介頂いたお店の方とその常連さんとお店で飲み直しましたが、帰りの記憶が全く有りませんでした
最近、日本酒を外で自由に飲むと危ないですね
歳なのか節制の必要を感じます

翌日の二日酔いは、ちと困りましたです・・・

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村