【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・山桜桃

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^♪


明日から仕事始めではありますが、お休み中は呑んだくれの正月を過ごしていました(^^ゞ
まぁ、かなりのリフレッシュにはなりましたね
1〜2月は忙しそうですが、頑張り過ぎない程度に頑張ろうと思います

山桜桃(ゆすら) 伝承古法本仕込 純米大吟醸 無濾過 生々
茨城県笠間市:須藤本家
精米歩合48%

私のお酒の原点はこのお酒からと言っても過言では有りません
このお酒が無かったら、多分日本酒好きにはなって無かったとも思います
学生時代、家族で通っていた居酒屋(今はありませんが)で、当時美味しい日本酒を提供してくれるお店があって、この山桜桃をある時期になると出してくれていました
当時は灘の酒が飲めれば良い方で、混ざりものも居酒屋に蔓延っている時代でしたから、日本酒なんてという同世代の多かったこと
懐かしさもあって、今年の東京での最初のお酒はコレと決めていました


開栓当初は温度が低いせいか、硬さが抜ききれない状態ではありましたが、温度が上がってくると優しい甘さと口当たり、そして軽やかな酸
これこそ、20数年前に呑んだのと同じ
優しく、かつ複雑なお米の旨味
これぞ日本酒の醍醐味と感じられたのを再び思い出しました

美味しいお酒を頂けることに感謝して2015年をスタートしたいと思います(^^)/



にほんブログ村
↑たまには押して頂けると幸いです(^o^)/