【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

山形蔵王にスキーに行ってきましたよ

本日3月11日は東日本大震災から1年
あの日のことは決して忘れません
そして震災がきっかけとなって、この1年の間に新しい出会いもありました
この出会いを大切に大切にしていこうと思います。



さて、先週の土日は家族で山形蔵王温泉に行ってきました


翌日月曜が大雪&大雨になったのが信じられない位、土日の天候は落ち着いていて、我々のために晴れてくれたのではと思えるほどの安定していた良い天気の2日間でした。

まず土曜日は、前日に雪がたっぷり降った訳ですが、ゲレンデは何故か一切圧雪することなく、モサモサのままという状況
午前中の山頂はまだガスが掛かっていましたが、

お地蔵さんは埋まってました


午後になると青空が拡がりました
ただ、斜面は朝の新雪モサモサから、ガタガタバーンへ
滑りにくいことこのうえない状態と相成りました


この日は、大森、黒姫を中心に練習・練習

大森のカベはコブが消えたものの、下は硬く上はモッサリ雪で凸凹な状態で非常に難しい斜面となってました
まぁ、どんな斜面でも滑れなくてはね
頑張りましたが、息も上がりました(^^ゞ


この日の宿泊は、深山荘高見屋さん

蔵王の温泉街の一番奥にある創業296年(?)の老舗の旅館です
眺めもキレイ

創業は古いですが、施設もキレイで雰囲気とマッチングしてとても過ごしやすいです

温泉街を歩きましたが、足湯・手湯とあって趣きがある
でも、10数年ぶりの蔵王温泉泊でしたが、想像よりも温泉街では無かったですね


お風呂も蔵王温泉らしく、ピリピリとした酸性のお湯って感じで
効きそうでした

実際、娘の肌の傷もお風呂に入る毎にキレイになっていくので吃驚でした


さて、お料理ですが、とあるツアー会社のプランでしたが、とっても豪華でした
・山と海の贈り物

・山菜三種(椎茸旨煮、山くらげ、蕗味噌漬)、独活の煮物、花人参

・紅とろ花造り、生麩二種、刺身こんにゃく

・山形牛すきやき鍋

・焼きたらば蟹

・大根釜(小蕪、鮑、海老、梅麩、蕗、花びら百合根、海老そぼろ)

・海老しん薯と山菜の揚げ物

・冷し紅花蕎麦

・香物:蕨一本漬け、紅花大根、赤蕪漬け

・吸物:むきそば、三葉、二見椎茸

お腹いっぱいです
お味も美味しく、大満足でした


翌朝の食事もボリューミー





普段飲むお米を飲んでるせいかご飯ってあまり食べないのですがwww、炊きたてご飯も、久々にお替りしちゃいました


日曜も快晴


土曜・日曜と蔵王ジャンプ台では、ワールドカップスキージャンプ女子蔵王大会三連戦が開催されてました
土曜は、ジャパン期待のスーパー中学生:高梨沙羅選手がワールドカップ初優勝の報により、日曜の会場は超満員状態

青空の下のジャンプはキレイですね


高梨選手1本目

高梨選手2本目

この日の高梨選手は最長不倒を記録したものの、テレマークが入らず、初代ワールドカップチャンピオン、サラ・ヘンドリクソン選手に及ばず2位でした
このWサラ選手は、他の選手とは次元が違うと感じた次第
特にヘンドリクソン選手の飛型の美しさ、テレマークの安定感見事でした
高梨選手は飛距離では上回っていますので、技術さえ磨けば空恐ろしい状態になるのではと

表彰台では2人が輝いて見えましたよ


ソチオリンピックは頼みますよ
この後、何度かゲレンデで遭遇するのですが、普通の中学生なんですがね
本当凄いッス


樹氷は滑れるところの周りは終わってましたが、青空の中遠くには姿が見えました

この日は本当に良い天気で、月山も見えましたよ


スキーに温泉にワールドカップに十分堪能した2日間でした(^^♪


↓よかったら押してください(^^♪
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村