【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

月山に行ってきました【4月30日】

GW前半3連休は、少し仕事が残っていましたが、中日に余裕が出来たので、月山に行ってきました





前日夕方に、常宿:田麦荘さん宿泊
その前にホーム湯殿山スキー場に寄ってきました


急斜面はつい先日雪が切れたとのこと
正面ゲレンデも十分滑れそう
雪が多い最高の年だったのに、上手くいかないもんですね


田麦俣も雪がびっしり残っていて、山菜採りや特に田植えに相当な影響が出そうですね



田麦荘さんでは、いつものスキー仲間の方と久しぶりにお会いできて、僭越ながら乾杯の挨拶をした時は、目に水が溜まりました
地震の話をいっぱいいっぱいさせて頂きました
話をしながら浴びるほどお酒を頂き、バカッと寝てしまったのが、ちと心残りですが(汗)



翌日、天気は午前中は何とかなるとのこと

大斜面へのトラバースのルートはまだはっきり出来ていませんでした
写真は有りませんが、大斜面はだいぶ亀裂が入っているので、スピード注意です





姥ケ岳のTバーは本日(4月30日)から開始した様です






月山は前日降った雪で真っ白です





季節感は4月の初めの頃です
見た目、まさに冬ですね




リフト裏、良い斜面なんですが、この時期の新雪は難しい
滑らないこと





渡部浩司さんは雪庇を確認してましたよ
危ないッス





午前中は、リフト裏と大斜面2本
白くないところを出来るだけ選んで
雪の上に立ったら、熱いものがこみ上げて・・・
滑らない雪でも、それもスキー




午後は雨が降ってきました


姥ケ岳は霙混じりの強風になりましたが、視界は全く問題無いので、ツアー開始



山頂はかなり割れてますね
高所恐怖症なので、下は見れませんでした(汗)




恒例の湯殿山ホテルまで降ります




残念ながら新雪で気持ち良くはないですが、この大斜面を思い切り滑れます
これがツアーの醍醐味





急斜面、月光坂
ここを滑るために練習してるのです



湯殿山神社のオープンは雪が深くてだいぶ掛かりそうです
除雪作業中でした




久しぶりのハイシーズン、ツアー
雨は余計でしたが、十分楽しみました
心地よい筋肉痛です



月山はリフト待ち0
GW中にコブだらけにはならないと思います
いつもの賑わいはありませんが、落ち着いて滑れます
これから行かれる方は、割れてるところ多数なので、無理しないで月山を楽しんでください


次回、5月中旬に行ければと思ってます

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村