【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・天花

昨日東京から帰ってきたのですが、東京から運んだ一升瓶がキャスターの中で割れてしまいました

中味びしょびしょ

プチプチで梱包してたのですが、やっぱり瓶の持ち運びって難しいですね

f:id:nakkipapa1008:20210503004607j:plain

天花 純米吟醸 無濾過生原酒 ぎんさん仕込

秋田県横手市:大納川

精米歩合55%(ぎんさん)、酵母:D-121

 

秋田107号(ぎんさん)という比較的新しく作られたお米で作ったお酒

普段は蔵付き酵母(D-29)で作るシリーズだそうですが、今回の酵母は酢酸イソアミル系の酵母とのこと

秋田にしては果実香が強めですね

これはこれでアリだとと思います