【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・十八盛

一気に暑くなってきました
先週末は月山でスキーしてきましたが、冬の雪の多い便りが多かった今シーズン、GWに次々閉鎖されていくスキー場同様、いつもより少ないと感じた次第
スキーレポは改めて書きますね



ORIGIN FIVE TypeJ 十八盛 純米吟醸火入原酒 26BY
岡山県倉敷市:十八盛酒造
精米歩合50%(朝日米)、日本酒度+5、酸度2.0、使用酵母:協会14号


岡山ZARU(十八盛、熊屋酒造、ヨイキゲン、三宅酒造、菊池酒造)メンバーが作った最初のお酒とのこと
26BYと言いながら、全く古酒感は無く、むしろスッキリさと旨味のバランスが良いお酒になっています
イタリアン等の洋食と合わせるのがお勧めとなっていますが、ご飯と合うおかずなら何でも合いそうですよ



にほんブログ村